スピードレーサー(輸入版 ブルーレイ)

Speed Racer (Blu-ray)をアマゾンUKで購入した。4月1日に注文して、7日についた。すぐに、日本語の確認をする。

パッケージにはどこにもJapaneseの文字がないが、当たり前のように日本語の警告表示が出て、音声も日本語で大丈夫だった。しかし、なぜ表記がパッケージにないのかは、よくわからないが、注文する側はヒヤヒヤだ。

15.95ポンドなので、4月1日は141円のレートだから2253円。日本のアマゾンが3699円だから1400円ほど安い。

あわせてジェフベックのPerforming This Week - Live At Ronnie Scott's [Blu-ray]も買うが、こちらは10.98ポンド、日本円で1548円。日本のアマゾンでは日本版がブルーレイがないので、USAからの輸入ブルーレイが2547円。ほぼ1000円安い。

2枚の送料が5.07ポンドで、ブルーレイ2枚との合計は32.03ポンド、日本円で4517円だった。日本で買うよりも1700円安いことになる。

しかし、このところ円安傾向が続いているので、輸入版の購入は、下がるまで、待ってみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキラ(輸入盤ブルーレイ)

アメリカ版のブルーレイをAmazon.comで注文した。
何の問題もなく、音声、字幕とも日本語OK。
音声は日本語はDolby Digital 5.1、Dolby TrueHD 5.1、PCM Stereoが対応している。

本体29.99ドル、一番安い送料込みで37.97ドル。2月19日に注文して、3月3日にポストに入っていた。日本円で3700円。日本のアマゾンだと6,060円だから、かなり安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入盤 Blu-ray

輸入盤Blu-rayの良さは、価格だし、発売が早くて、日本での公開よりも先に、購入できることも多いこと。しかし、日本語の字幕、吹き替えがあるかは、DVD Fantasiumか アマゾンの米国、UKなどで探すしかない。

ありがたいことに、ブルーレイは国別の制限が、日米が同じリージョンAなので、日本でアメリカ映画を気軽に見れる状況がある。さらに、リージョンフリーで全世界でみれるものも多く、どうしても字幕、吹き替えが多数入っているケースが多い。

アマゾン日本では、輸入盤に関する情報交換を行うトピックがあって、重宝していたが、なぜか2月末でストップしてしまった。

いまのところ、私の場合、輸入盤は少ないが、できるだけ購入後の結果を紹介してきたい。

今まで購入した輸入盤ブルーレイ。
1.Blade Runner: The Five-Disc Complete Collector's Edition (Blu-ray)
購入先:DVD Fantasium 購入価格:$46.49(送料込み)/購入月:2008年1月

2.The Ultimate Matrix Collection (Blu-ray)
購入先:Amazon.com 購入価格:$82.93(送料込み)/購入月:2008年11月

3.The Mummy Trilogy: The Mummy / The Mummy Returns / The Mummy: Tomb Of The Dragon Emperor (Blu-ray-UK)
購入先:Amazon.co.UK 購入価格:£34.00(送料込み)/購入月:2008年12月

4.Mamma Mia! (Blu-ray-UK)
購入先:Amazon.co.UK購入価格:£15.98 (送料別)/購入月:2009年2月

5.Tekkon Kinkreet (Blu-ray-UK)
購入先:Amazon.co.UK購入価格:£8.68(送料別)/購入月:2009年2月

4と5はCD2枚と一緒に購入し、送料は£8.05でした。

今のところ、字幕、吹き替え(Blade Runner除く)ともすべて大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 The Mummy(輸入盤ブルーレイ)

amazon UKで購入したThe Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray]のハムナプトラ/失われた砂漠の都をプロジェクターで観る。やはり、解像度が素晴らしく、音響も素晴らしい。

改めて、思うのだがインディ―ジョーンズの最初よりもこちらのほうが、面白く感じてしまう。本当にアドベンチャー映画の良さを存分に感じさせてくれる。素晴らしい作品だ。

ただ、プロジェクターVPL-HW10で気になるのが、色合いの問題。今のところ調整は、したことがないのが、映画によって、調整してみたくなる。

それとスクリーンが100インチで電動式だが、16:9サイズなのに幅広な感じが、パイオニアの50インチのプラズマよりもしない。ぜいたくな悩みだが、そのことが、気になって仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入盤 ハムナプトラ トリロジー Blu-ray‐BOX(アマゾンUK)

                       

20081227ハムナプトラシリーズが、意外に好きだが、3作がセットになったBlu-rayが欲しくて、アマゾンの英国サイトで「The Mummy 1, 2 & 3 Box Set」を購入した。UKで購入するのは初めてだが、USAのアカウントが使えたので、注文は簡単だった。

注文日が12月21日だが、普通の郵便だったのに届いたのは12月27日だった。(ハヤ !)

開封して、1作目をブルーレイレコーダーに挿入すると日本語表記で始まる。一応、言語選択メニューは出るが、なんと10ヶ国語ぐらいある。

何の問題もなく、日本語の音声で始まり出す。やったー!!画質も音質も素晴らしい。これでゆっくりとプロジェクターで見ることができる。

価格は、安くなって£30.42、送料が£3.58で合計 £34.00。現在の換算レートだと、4 523円。日本のアマゾンで9,945円だから5000円以上安い。こういったBOXものは、かなりお買い得感が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Matrix Revolutions(輸入盤 ブルーレイ)

3部作のラスト、プロジェクターで見る。最近は、プロジェクター見慣れてきて、画質などもかなり気にしながらチェックする。

しかし、この映画、そういう感覚よりもストーリーのすごさに脱帽する。完結編として、かなりきっちりとした終わり方を見事に、披露してくれる。3部作の場合、よほどのストーリーのできと製作のスタンスがきっちりしていないと、だんだんと面白みが減っていくことが多いが、この話はそういうことを感じさせる部分がない。

ザイオンでの戦いのすごさ、スミスとのばかばかしいほどの戦いで、なんとなく平和で終わるが、不気味さは残る。でもネオは戦いの後、ザイオンに帰れたのだろうか。

音響もこだわっているので、Dolby Digital TrueHD ( English )で聞く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリックス・リローデッド THE MATRIX RELOADED(輸入盤ブルーレイ)

久しぶりに見る。プロジェクターVPL-HW10で、AVアンプPIONEER VSA-LX70を購入後、音響のセッティングをマニュアルどおり、しっかり行い、視聴する。

すごい、音が従来とは全く違う。今までは、各スピーカーから音が出ていたのが、音の空間の中で聞いている自然な聞こえるようになった。素晴らしい。サラウンドも意識せずに自然と映画館の中でみている感じ。スピーカーは変えていないので、ここまでAVアンプで違うものかと、感動する。

特に、この映画は、アクションだけでなく、しゃべる部分が多く、その台詞の声が生々しく、よく考えられた音作りをよく反映させて聞こえてくる。映画の内容と映像の美しさ、音響の素晴らしさが絶妙に展開していく。やはりDVDと違い、ブルーレイによるデータ量の多さが、さまざまな部分で好結果を生んでいる。

かなり大人の映画という感じ。大胆なセックス描写、大人の恋、マトリックスの歴史と意味など、複雑でいて、衝撃的で、ダイナミック、高速道路の撮影など、緊迫感の連続だけでない、見事な作品だ。

買ったばかりのAVアンプを試すにはいい作品だったし、プロジェクターにもその再現力を把握するのに最高の作品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Ultimate Matrix Collection [Blu-ray] (輸入盤)

amazonのUSAでマトリックスの3部作セットを購入した。11月4日に注文して、ちょうど10日の11月14日に届いた。意外に早い。送料込みで83ドルほど。日本円で8000円ぐらい。安い。

20081114しかも、日本版と違って、アニメもブルーレイ。映画3作とアニメとも日本語吹き替え、日本語字幕付きという信じられない内容。

この感動もののセットをゆっくりとプロジェクターで見聞することにする。

プロジェクターで、この土曜日に一人で、1作目のマトリックスに没頭する。

やはり、この映画只者ではない。全く色あせていない。一作目は10年ほど前の公開だが、コンセプトとその映像力に痺れてしまう。

ネオ役がキアヌ・リーブスに本当にはまっている。スクリーンが100インチでもブルーレイだとまったく荒さもなくクリアで、音響も素晴らしい。エンドロールをゆっくり見ながら感動を味わう。

でもプロジェクターのランプの寿命が短いので、時間を気にしながら見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレードランナー Blu-ray(US版)

やっと、ブレードランナー5枚組みのBlu-ray(US版)を手にすることができた。日本語版のBlu-rayを待っていたのだが、発売中止になり、ネットで輸入版を販売している「DVD Fantasium」で、購入した。

1月20日に注文して、2月6日に届いた。しかし、製作側のミスで、5枚組みのはずが、ディスクが4枚しかなかった。「DVD Fantasium」にメールで問い合わせたら、すぐ不足している1枚を送付するとのこと。対応が速く、親切な店で、感心!

実際には2007年のファイナルカット版がBlu-ray日本語字幕で、見れればいいので、まず安心。心して、プレステ3で、検分する。驚いた!ブルーレイの場合、日本語設定してあれば、自動的に日本語字幕が表示され、始まった。

まず嬉しかったのは、LADDカンパニーの木のマークが、きれいに表示された。レーザーでは、この部分がつぶれていて、いつも気になっていたのだが、縞もでずにクリアな、表示。最初の公開で見た感動がよみがえる。

有名な本編最初の火柱のシーンが、明るい。本当にクリア、少し町の明かりが、二重ぽく見えるのは、効果を狙ってかもしれないが、瞳にうつる火柱のアップも確実にしっかり出ている。

タイレル社のピラミッド型ビルが登場してくる。今までと違うのは輪郭がはっきりして、窓からの明かりもきれいに出ている。ただ、部屋のシーンはすこし、ガスっているため、差異がわかりにくいが、人間の顔のアップになると歴然!、皮膚のきめこまかさがよく出ている。

ブレードランナーは、いろいろな版があるが、最初の公開版との違いでは、最後のハリソンフォードの語り部分がばっさりとカットされているのが、気になった。この余韻が、好きなのに。しかし、日本語の字幕は全く問題が無く、音響もまあまあの出来で、やっと安心できた。

久しぶりにブレードランナーを全編観たが、すごい映画だ。作品のレベルといい、思想といい。リドリースコット監督には敬服する。昨年のロードショーに行くべきだった。

これからは、海外版の日本語字幕のブルーレイは、よくチェックしなくては。STARWARSは当然だけど、マトリックスのブルーレイが観たいなあ。

(追伸:2月12日に不足分のディスク届く! 速い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)